Saturday, October 17, 2009

モザイク

名古屋な週末。友達の遺影にD300を見せてきました。 

なかなか濃い週末だったなぁ
天気予報では曇りのち雨だったけど
けっきょく降られずに済みました。
京急(滅多に乗らないけど)より数倍複雑な名鉄にも
ようやく慣れてきた気がします
(…数倍なんてもんじゃないか)

10/17 朝。
他のメンバーが到着するまでの
時間をつかって、写真を撮りながら
前泊組で名古屋の街中を散策。
色々と目にとまった中から
写真を3点ほどピックアップしてみました。
この後、無事に名古屋駅で全員そろったので
いよいよ名鉄で、移動!

 10/17 夜。
帰りの新幹線に乗る前に
みんなで地下の食品街を散策♪
事前に教えてもらったとおりに
名鉄を指定の改札を出てデパ地下にアクセス! 
名古屋って食文化が独特だから
色々と新鮮で面白い~
お薦めされた「鬼まんじゅう」は
たしかにとても美味しかったです(^.^)
日持ちしないのが残念。(当日中に食べろとのこと。)
19:30をまわってたので軒並み売り切れていて、、
3軒目でようやく見つけました。。。
うちらの後ろに鬼まんじゅうを買い求める地元の人たちの
プチ行列が出来ていました

Nagoya / Nikon D300 / Sigma EX DC HSM 30mm / F4 / 1/60sec / ISO200

曲線

あー、50mmってこんな感じだったかも。
だんだん思い出してきました(^.^)
蘇る、感覚!
ここ、広角で撮ったらどんな風だったのかなー
(今回は30mmしか持っていかなかったので。)

それにしても。
Sigmaの30mm(換算値45mm)の
購入を考えてる人って
けっこう多いんだなぁ…。
買ってからまだ1ヶ月経たないのに
身近なNikon,Canonユーザだけでも
潜在需要が既に4人!
たしかに絵が作りやすいし、撮りやすい。
なにより、明るいのが(・∀・)イイ!!
マウントも各メーカー向けに揃ってるし。
定番レンズなのかな。

Nagoya / Nikon D300 / Sigma EX DC HSM 30mm / F8 / 1/250sec / ISO200

街中のオブジェ

これはもう少し開放側で撮るべきだった…。 orz
これじゃあ何のためのF1.4なのか。。
(話しながら撮り歩いてたので絞りの調整を忘れましたー)

Nagoya / Nikon D300 / Sigma EX DC HSM 30mm / F4.5 / 1/80sec / ISO200

Saturday, October 10, 2009

海へと続く道

禅寺のあとは、ほど近いここへ。(ベタなコースだけど)
子供の頃から何度も来ているけど
ここも昔のまま。(まあここは当然か  ^^; )
この道って、できてから何百年経つんだろう?
どれぐらいの人がここを通ったんだろう?
ここを通ると、いつもそう思います。


それにしても広角レンズって、絵作りが難しい~ (+_+)
なかなか使いこなせません。。
素直に普通のレンズで切り取った方が
どんなに楽なことか。。

※ここに向かう林道の入り口にネコがいて
声をかけたら じゃれついてきちゃって
大変でした。(^^;

Kamakura / Nikon D300 / Tokina AT-X 124 PRO DX2 12-24mm / F4 / 1/25sec / ISO200

中秋・鎌倉・緑

今日は朝から快晴!(^o^)だったので
午後に2時間ばかしNewな単焦点の試運転に。
ぷらっと奈良・京都(NaraKyoto)まで…
…行く時間とお金は無いので、
ご近所の鎌倉(Kamakura)です。
というか、試運転はここ!と最初から
決めていました。(^.^)


鎌倉や逗子って、好ポイントがどこも
不便な場所にあるのが、いい。
外の世界と切り離された、千利休の茶室みたい。
侘・寂Wabi・Sabi)の世界。好きです。
足跡の無い、無垢な場所。
本物は、それなりに時間と労力をかけて
手に入れる必要があります。
(…それはどの世界でだってそうか。)

このZen)寺も、そう。
JR鎌倉駅からまじめに訪れようと思ったら
かなり大変で、面倒くさいところ。
でも苦労してたどり着いたそこには、
素晴らしい小宇宙が待っています。(^.^)
(…ちなみにPanda Rossoはバイクで行きました ^^;)

※地球の裏側からもこのBlogを見てくれている人が
いるようなので、「侘・寂」はあえて
ローマ字でも書いてみました。(^^;
外国でもWabi・SabiZenは通じるでしょ?(^^;

Kamakura / Nikon D300 / Sigma EX DC HSM 30mm / F3.5 / 1/50sec / ISO200

Saturday, October 3, 2009

エイミー・バイターリ(Ms.Ami Vitale)

我が愛機D300の後継機、D300Sのカタログに作品を寄せている
フォトグラファー。インタビュームービーもあります。
※スペシャルコンテンツの動画にも見入ってしまいました。。
 色彩の、渦、渦、渦 ・・・・

 http://www.nikkor.com/j/vitale.htm (Interview Movie)

 D300S スペシャルコンテンツ (D300Sで撮った動画あり)

 彼女の公式サイト

 デジタル・ギャラリー

さすが、いい写真を撮りますね!!!
それとスペシャルコンテンツ表紙の、鋭いまなざし。
(インタビュームービーとはまるで別人に見えます!)

信念を持って行動している人って、例外無く
とても印象的な目をしているなぁ‥と、
インタビュームービーを見ていて感じました (^.^)


*ちょっと脱線*
 インタビュームービー内の、愛用レンズについて語っているときの
 表情が見ていて面白い(^.^) 話しているときの表情がすごく(・∀・)イイ!!
 素に戻って話しているのが分かります。好きなものについて
 話すときに自然と良い表情が出るのは万国共通ですねー(^.^)
 とても楽しそう&こだわりがガンガン伝わってきます。
 こだわりを持って物を選ぶ人って、大好きです!!(^.^)

 冒頭で「最も大切」って紹介してる17-35mmは、Panda Rossoが
 普段よく使っている12-24mm@Tokinaの、35mm判換算での画角と
 ほぼ一緒なので、ちょっと嬉しかったりします(*^_^*)
 ・・・・・まあ値段とかF値は全然違うんだけど。(^^;;;
 「最も大切」のニュアンスが分かる気がします(^.^)
 実際に自分の目で見たものがそのまま表現できるレンズ。
 空間の広がり感を、切り取らずにそのまんま表現してくれる感じ。
 持っていけるのが一本だけだったら24-70mmを選ぶっていうのも
 なんか分かるなぁ‥。(APS-Cの)17-55mm@Nikonが欲しいけど、
 値段が‥。

 車内のインタビューはワシントンD.C.みたいですね。バックに
 Washington Monument(ワシントン記念塔)が写ってます。
 あそこエレベーターで上ったっけなぁ…。懐かし~